風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】やりたいことをするためにすべきこと

どもです風切です

みなさんやりたいことはありますか?

じゃあそのためには何をすべきですかね

考えてみてください

まぁシンキングしろってわけでもないんで自分としての答えですけど

自分としてはまずは『最大限、絶対にやりたくないこと』を考える

だと思っています

 

なぜやりたくないことなのかっていうとですね

やりたいことを考えてあげていくのは簡単だと思うんですよ

でもそうする手前にもしやりたくないことに足を突っ込んでしまうともうほとんどのやる気が失せてしまうことがあるんです

 

これは自分の経験談なんですけど

今現在働いている仕事は気付いたら本当にやりたくないジャンルの仕事で

でもお金がないので仕方なく精神崩壊しながらもどうにか続けていて

そんな中で考えたのが

『何を絶対にしたくないかを考えた方がその方向には手を出さないで最低限ではあるけど自分自身は守り切ることが出来る』

これなんですよ

 

やりたいことを仕事に出来る人は少ないと思います

むしろやりたいことを本当に明確にすることの方が難しいと思うんですよ

なのでやりたくないことを明確化していった方が絶対にその方向に行くことはなくなるんですよ

これはネガティブな考えかもしれないけどでも自分を知って生きていく上では大切なことだと思うんです

 

最近少し話題になっていた

『働くために生きるのか、生きるために働くのか』

って話を耳にしたんですけど

本来は後者が人間としては普通な考え方だと思います

生きるために働いてそれで得た対価、ここでいうとお給料になると思うんですけどそれを趣味や恋人に使って生きていくことを楽しみとしている人達がごく普通なあり方だと思います

両親に趣味は広く浅く色々なことに興味を持った方が人生楽しめるって教わりました

趣味は人生を豊かにしてくれるんですよ

前者の人間は今自分がいる会社にいるような仕事人間に当たる人達で、この人達は楽しみを他に見出せないような、悪く言えば生きるのが少し下手な人間だと思ってます

カワイソ、カワイソナノデス

 

もちろんそれが間違いとも言い切れないのが人間の難しいところ

どちらも正解ではあるんでしょうね

 

すみません、主題から話が少し反れましたね

つまり何が言いたいかっていうと

何度も言ってるけど

「やりたくないことをまず考えることも大切」

ってことです

 

やりたいことへの努力をしなくていいわけではないですよ

それに向かう上で自分にとって間違えた方向に行って暗くなる前に考えておこうって話ですよ