風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】受けの良さか正直か

どもです風切です

 

世の中生きてていったいどっちがいいのか

タイトルにもあるように「受けの良さ」で生きていくか「正直」で生きていくのか

ここはマジで重要な気がする

 

まぁある程度の親密度の人なら正直に何言っても許されるし受けのスタイルがどうなろう許されると思うのでそこは置いといて

 

例えば面接とかで相手に対してどう接するかとか大事になると思う

正直に嘘なくすべて言うのか面接官の受けの良さを狙ってある程度盛って嘘を述べ続けるのか

どっちでもいいと言えばどっちでもいい

結局は人格なんだと思う。話し方とか人相とか受け答えの柔らかさとかその辺で相手からの印象は変わってしまうので結局どっちを取っても人間次第という結論になったりする

 

ソースは私

なぜなら就活の時の面接で相手の受けの良さを狙って趣味とか特技をオタクであることを全力で隠した嘘だらけの真面目人間を装ったら的外れにも甚だしいような反応されたことがあるので人間性次第では話す内容は良くも悪くも移り変わってしまうんですよ

 

悲しいね

結局は相手に合わせた方が生きやすくはあるんだろうけど

まぁいいや

 

明日で平日も終わるしウキウキで地獄へ向かいますよ♪♪

それでは

じゃあね