風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

Bloodborneクリア記念の感想話

どうもおはこんばんちは風切です

 

先日ようやくブラボをクリアしました。買ってからすぐプレイするものの難易度や敵の強さ、世界観の怖さや気持ち悪さで2、3ヶ月ほどやる気が起きなかったので放置してました。何を血迷ったのか久しぶりにやったら最初のボスを倒せたので1ヶ月くらいかけてクリアしました。

 

↓ この下から感想話 ↓

 個人的に印象に残ってるボスとかの話

 

  • クリア後ステータス  

f:id:KaZakiRi:20200218150647j:plain

ゲームクリア後ステータスはこんな感じになりました

体力を1000超えたくらいまで振ったあとはほとんど筋力と技術に振ってゴリゴリにしてプレイしました。連装銃とかレイテルパラッシュとかを使いたくて血質と神秘にも少し振りました。大概のボスにエンチャントして戦ったのでだいたいのボスはこのステータスである程度楽に出来ました。このステータスが低いのか高いのかはわかりませんけど

 

  • 最初の狩人ゲールマン戦

f:id:KaZakiRi:20200216180737j:plain

 このシーンでスクショを取らなかった人はいないんじゃないんですかね?

『ゲールマン』って名前はかっこいいし『最初の狩人』って肩書はかっこいいしラスボスとして全部が良すぎた、ステージが綺麗でそれと相まって最高だった

狩人戦の中ではおそらく一番苦戦しました(そりゃラスボスだし)、バトルモーションはユニークだし攻撃力馬鹿高いし行動が取れなくなる銃撃ってくるし咆哮するし......

もう色々やばくて(語彙力) ブラボのボス戦の中で一番良かったと思ってます

これは終わってから攻略wikiを読んで知ったことですけど選択肢によってエンディング分岐するらしいですね、セーブデータをオンラインストレージにアップしとけば両方見れたらしいですけどそんなものは知らん!....少し後悔してます...はい.....

 

f:id:KaZakiRi:20200216175836j:plain

 最後の月の魔物ってそのまま戦闘になると思ったんすけどエンディング迎えて『遺志を継ぐ者』のエンドになりました。3本のへその緒ってやつを集めるのを知らずに進めてしまいました... 

 

  • 白痴の蜘蛛,ロマ

ビルゲンワースの月前の湖の中に飛び込むときはめちゃくちゃびっくりしながらも演出の綺麗さに感動しました。戦闘は正直隕石うぜーし蜘蛛がやたらと攻撃力が高くてそれなりにパターン作るまで苦戦しました。あとロマの見た目がすごい気持ち悪くて顔とか集合体恐怖症の自分からしてみればさすがに気持ち悪くてボス戦中ずっと嫌悪感抱えながらのプレイでした

 

  • 灯り『大橋』からの無限輸血液マラソン

禁域の森とかに足を踏み入れたあたりでもう輸血液が倉庫にも空っぽで何度もマラソンしました、その後もボス戦とかことあるごとに足りなくなりマラソンし続けてました。最初のヤーナムの辺りなので敵が弱くて弱攻撃一回で死ぬときには成長に感動しながら走ってました。まぁ最初なので血の遺志は全く貯まらないのでレベルは全く上げられなかったのですけど。一周で20~30個くらい手に入るので楽だからそこしか周回してないけど他の周回場所の方が血の遺志とかも羽振りが良かったかもしれないのかな.....

 

  • メルゴーの乳母と悪夢の主ミコラーシュ

メンシスの悪夢に出てきたボス二体正直言えばどっちも全く強くもなかったです。じゃあなぜ印象に残ってるのかって、そりゃめんどくさすぎたボスだから。

まずミコラーシュのギミックに気付くまで時間がかかった、取り巻きの骸骨兵みたいなやつの攻撃がいたかった、このせいで何度かやり直すたびにミコラーシュとの追いかけっこの繰り返しになる。ずっと『ゴース、あるいはゴスム』とか意味わからんこと言い続けるし

ウアアアアアアアアアアアア ウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!』って叫んでるしマジで一番めんどくさいボスでした。そしてミコラーシュ自体は弱いし...

メルゴーの乳母は最初は分身攻撃とかで驚いたりしましたが、暗闇の時間の間生き残れば余裕と気付き戦闘は余裕でした。ブラボの中では上位に入るくらいにはかっこいいボスだったと思います。

 

  • 血に渇いた獣

こいつはまたブラボを投げ出すきっかけになったボスの一人です。遅効毒のことをよく知らなかったのでそれのせいで勝てず何度もやり心が折れました。毒に気付いてからは楽で難なく倒せましたが、たぶんブラボあるあるの戦闘法かもですけど、時計回りに切ってステップを繰り返していると楽でした。この後も何度もこの戦法を使いました。最初はアルフレートを呼んで戦ってましたけどタゲがどっちにきてるのか分からない方が戦いづらいと気付いて以後ソロでしかボス戦しませんでした。

 

  • アメンドーズ戦

割と最初のほうから建物にへばりついてたやつでDLCエリアとかに飛ばしてくれたりビーム撃ってきたりするやつくらいの印象しかなかったんすけどボスで出てくるとは、初回戦闘時に足にダメージが通りにくいとわかった時点で腕とか頭とかに攻撃すればいいのだと気付くのには時間がかかりませんでした。腕をちぎって武器にしたときはやばって思いましたね。頭からのビームを見切るのには結構時間がかかりましたけどそんなにやり直さずに何とか勝つことは出来ました。

 

  • 再誕者

このボスはボスが強いというよりは周りにいた取り巻きが嫌でしたね。あとから友人に聞いたら周りにいた取り巻きは倒せるよって言われ、あの苦労はいったいなんだったんだって感じになりました。個人的にボスの登場の仕方は結構良くて、月が黒くなって垂れてくる泥のようなものから出てくる演出は何とも言えないかっこよさがあって好きですね。でも叫ぶ攻撃で即死したり敵に近づきすぎてバグなのか足とかの間に挟まって身動き取れずに死んだりしました。敵自体の強さとしては中の上くらいでしたね。というかこのステージボスより道中にいた箱から骸骨の塊が飛び出てるようなやつらがウザくてきもくてビビり散らしてました。

 

 

 

だいたい印象に残ってるのはこんな感じですかね、必死にやってたのでストーリーとかよくわからないし覚えてないこともあるけど、攻略とか話を聞くとまだやってないことが色々あるらしいので今後はそれを片付けます。2周目に持ち越しできないアイテムとかもあってやり直しですし、エンディング後も出来ると思っていてDLCステージに一度も手を付けてないので.....あと聖堂教会の上層とか集めてない証があるので武器の全取得もして聖杯ダンジョンってとこにもいきたいですね。

 

難易度があがった世界で全ステージに行ってすべて攻略し今度こそDLCと聖杯ダンジョンにも行きあとふたつのエンディングも見てきたいと思います。

それではDLCとかとかクリアしたらまた書きますので私は狩人に戻ります。

 

 

THE END