風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】日常の気付き~料理偏~

どもです風切です

 

まずはこの画像を見てください

まぁ美味しそうですよね

これは料理のフリー素材ですけども

 

さて、みなさんは料理はしますか?

僕は一人暮らしを始めてからはするようになりました

実家でもそれなりにはしてましたけど

酒のつまみにデブ料理作ったりたまに料理する程度だけど

 

それは置いといて料理にはある程度レシピってもんがあるんですよ

そう!

美味しく作り上げられるためのレシピが存在するんです

それを差し置いて何も見ずにテキトーに調味料とかぶち込んで自分好みになれば

まぁ食えなくはないものは出来上がる

でもそれは美味しいと言えるのか?

まぁ自分に合って入れば美味しいのかもしれない

しかしそれは万人に受ける美味しさではなく、また同じ味を作り上げることは中々出来ないのである

 

なぜこんな話をしているのかというとですね

実家で料理の手伝いとかをしていてお母さんとかおばあちゃんが目分量とかでやっていたので

1人暮らしで料理している最中に「まぁ目分量である程度美味しく作れるでしょw」と思ったのが間違いでした

何度か美味しく作れた料理だったので問題ないかと思い少しアレンジしながら作ったらなーんか味は薄いし美味しくない

目分量ダメだと確信しましたね

ある程度の経験がある人ならそれでもいいかもしれないけど自分には無理でした

 

 

最初はクックパッドとかでレシピを見ながら真面目に作るようにしましょう!

アレンジとか目分量は料理と仲良くなってからにした方がいいですね...

ちゃんと美味しくできなかった料理も食べましたよ

無理矢理味付けすればある程度はカバー出来る!

あんまり良くないかもしれないけどね

 

それでは今回はここら辺で失礼

じゃあね