風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】"人生初"ポケモンのゲームプレイ日誌

ども風切です

この度ポケモンのゲームを人生で初めてやってます。アニメは見たことあるんですけどもう10年以上色々なゲームをプレイしてるのに一度も触れたことさえなかったポケモンを今更ながら買いました

f:id:KaZakiRi:20200903201756j:plain

ポケットモンスターソード
これが私の初めてになるポケモン、初めてが最新のゲームなのはどうなのかと思ったけど....ま、いっか

ポケモンには属性みたいなのとか技だとか色々あること自体は聞いたことあるけど相性だとか詳しいことは本当になにも分からない状態での完全初見プレイです

 

ちょっと余談

事前に友人から聞いた話では、ポケモンには性格があって性格によってステータスや技の覚えやすさとかが違うって教えられたんですけど

それに自分は「ポケモンって個体値ってのがあるのは知ってるけどあとは技を覚えるだけのロボット的なやつじゃないのか...」って答えたら

「お前はロケット団かよ」って怒られました

 

そんな感じで初めました...

御三家ってのを選ぶことは聞いたことある、今作はどんなポケモンなのか全く知らないけどここはもう見た目で選んでいきました...

f:id:KaZakiRi:20200903203222j:plain

 このヒバニーっていうウサギみたいな子に決めました

あ、自分が使用するアバターは女の子の見た目にしました。風切は中の人は女の子なので.....

友人が最初に初見殺しがあるけど...って不穏なことを言ってたけどあれはなんだったのか

バトルを何回かやって現状で覚えたのは

ほのおはくさに強くて、かくとうはあくってタイプに強かったことは覚えました

このタイプごとの相性は攻略見てもいいものなのか考えてるけど、如何せん

 

最初の街抜けたあとのワイルドエリアでルカリオLv34がいたのでほしくて戦って体力減らしてモンスターボール投げようとしたんですけど投げられなくて、あとでわかったことなんですけどこれレベルいくつまでならボール投げられるっていう上限あるらしいですね...それを知らずにひたすらレベル20超えてない手持ちのポケモンで戦って倒してしまいました....無駄な足掻きと知らずに

f:id:KaZakiRi:20200903210956j:plain

今のニャースってこんななんですね、なんか...毛むくじゃらになってんだな

 

f:id:KaZakiRi:20200903211144j:plain

f:id:KaZakiRi:20200903211203j:plain

 現状で手に入れたポケモンがこんな感じです

進化ってやつは基準がどこなのか全く分からないんですけどレベル上げてりゃ進化するのかな?

とりあえず一種類ずつゲットするようにしてるんですけど、個体値ってやつも違うらしいし預かり屋みたいな人に預けると卵貰えるらしいからオスとメス両方捕まえようか

f:id:KaZakiRi:20200903213345j:plain

最初のくさタイプのジムリーダーのヤローって人に勝つとこまでやったんですけど

f:id:KaZakiRi:20200903213408j:plain

f:id:KaZakiRi:20200903213417j:plain

ナニ?コレ?

まぁナニコレはさすがに嘘で最初のオープニングで見たし

ダイマックスってやつらしいけど使うと爽快だけど意味わかんなくて笑っちゃいました

 

まぁそんなこんなで最初のジムは突破して次はルリナって人のジムらしいので頑張っていこうと思います、FF10をやってなんとなくRPG苦手だなって感じてたんすけどポケモン結構ハマってますね

 

それではまた

 

                              to be continued....