風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

サクナヒメの考察的な何か...

こんちわす風切と申していたはずのものです

先日(だいぶ前に)載せた天穂のサクナヒメの記事で出した話でゆいを鶴から人間の姿にしてサクナヒメが持っている羽衣の元々の所持者であるトヨハナ様が羽衣を貰った謎の宇宙人的なやつらについての考察です

 

↓この謎の飛行物体的なサムシングの奴ら↓

f:id:KaZakiRi:20211004162018j:plain

 

前回のサクナヒメ感想の記事 ↓ ↓

kazakiri.hatenadiary.com

 

 

まず作中で出てきて確定している部分として

・ゆいを人間の姿にした

・トヨハナ様に羽衣を渡した

・サクナヒメが羽衣の力を全力開放するために力を借りた

この3つを行ったのが謎の宇宙人であることはゲーム中に出てきているんですけど

 

友人のオタクと話していたら何かしら関わっていて裏側で暗躍しているのではないかって言ってたんですが

 

前提としてこの謎の宇宙人は人の願いなどを叶える代わりに代償を与えることで等価交換を行うらしいんですよ

 

そもそも等価交換ではない気もするが...

 

ここで気付いたのが

ゆいを鶴の姿にした

この交換条件は『鶴の姿にする代わりに機織りをしている時の姿を人に見せてはいけない。見られた場合は鶴の姿に戻ってしまい人の姿には戻れない』

というものでした

 

これ宇宙人に何の得もないですよね

願いを叶えることで生まれる感情でも吸収してるのか?キュウべえ的な...ねぇ...?

 

そんな話をしたいのではなく、何も得るものないんですよ。願いを叶える代償はその本人に払わせる宇宙人には何も利益のない行為、ドラゴンボールで願いを叶えるような夢のようなことなんですよね

 

ここまでで疑問に思ったのがもう分かると思いますけど

・トヨハナ様が羽衣を貰った

↑ここなんですよね

 

トヨハナ様についてですが

タケリビ様(サクナヒメの父)がヒノエ島に来る前から峠の家に住んでいて羽衣をタケリビ様が会った時から持っていた。サクナヒメの母親で自分の羽衣を渡した。その後ヒノエ島で悪神大龍とタケリビと共に戦い討伐するもその後の消息は不明。サクナヒメが大龍を倒すことでわかるが大龍の中に封印されていた。

 

今回のゲーム中にサクナヒメが島流しにされたときに一緒に船で来た面々以外にも天の浮橋からサクナヒメが蹴り落とした石丸という男がいるんですけど、この人も橋から落ちたのにヒノエ島に流れ着いていたんですよね、しかもサクナたちが島に送られるほんの少し前に落ちたのに島の鬼を従えるほど前に流れ着いていたらしいんです。橋下の部分は時間が歪んでるんですかね、たぶん。

 

タケリビ様とトヨハナ様の出会うあたりの時間列はどうなってるのかは詳しくはゲーム中にもゲーム特典の資料集にもないのでなんとも言えないですけどおそらくトヨハナ様も人間の世界から来たことは間違いないので天の浮橋から落ちてヒノエ島に流れ着いたというのは間違いないと思います。

 

じゃあ羽衣はいつから持っていたか?

タケリビ様が会った時点では羽衣を持っていたのは確かなのですけど、ヒノエ島に来てからなのか?、それとも人の世界に住んでいたころから持っていたのか?

おそらくそこが分かるとトヨハナ様が何を望んで代わりに羽衣を貰ったのかってのが分かると思います。

羽衣を貰う⇔代わりに何かを失う

エンディングの話を聞く限りでは交換することは絶対厳守だったので貰った段階で間違いなく何かを失っているんですよね

ヒノエ島に来る前の人間として生きていた頃の記憶とかを代償に羽衣の力を貰ったんですかねぇ..

 

サクナヒメが羽衣の力を全力開放する代償として自分の存在を消すということを作中でしたんですけど、大龍の中に封印されていたタケリビ様とトヨハナ様が解放されたんですがサクナヒメが消える代わりに二人が消えるということで宇宙人は納得して交換を受けるんですよ…結構ガバガバ判定だな…

 

宇宙人が乗っていた?宇宙船的なやつですが江戸時代の頃に民族伝承にある「虚船(うつろぶね)」と呼ばれてるものがモチーフになってる気がします。

鉄で出来ており窓があり丸い形をしているというものらしいのでだいたいあってると思います。

f:id:KaZakiRi:20211004162055j:plain

 

長ったらしい考察?はこの辺で以上ですがサクナヒメにはまだ解明されてない伏線がいくつかあるのですよ

ココロワヒメのことを誑かしてきた人物は誰なのか

この記事にも書いたゆいやトヨハナ様に関わっている宇宙人は何者なのか

etc...

ゲームしたのが結構前なので他にもいくつかあった気がしますけど残りは自分で探してみてください、今後書籍か設定資料集が出れば詳しく知りたいですね!

 

ポケモンダイパリメイクが出たらまたポケモン禄を書こうと思ってるのでその時はまたよろしくです。

ではではまたどこかで

ノシ

[終]