風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

Blood borne 完全クリアした話

こんにちは風切です

前回の感想話から1ヶ月くらいBlood borneをDLC込みで2周目をトロフィーコンプして完全クリアしました

2周目では1周目で探索やボス撃破していないのを中心に全部やってきました

1周目でやってなかったことは

DLCエリア全部

・聖杯ダンジョン

・聖堂街上層

・未回収のエンディング2つ

・トロフィーコンプのために武器回収等々

おおまかにこんな感じのことを全部してきました

 

 ↓ ↓ 1周目クリアしたときの記事 ↓ ↓

kazakiri.hatenadiary.com

 

—ここから感想話 Part2—

  • 2周目クリア後ステータス

f:id:KaZakiRi:20200325180325j:plain

2周目をやる前に1周目の2倍くらいのレベルになってるかなとか考えながらプレイしクリアしたらだいたい2倍くらいになりました。結局筋力とか技術に振りまくる脳筋ステータスになってしまいましたがこのおかげで結構サクサク進められました。

 

  • 未回収エンディング2つ

f:id:KaZakiRi:20200325211244j:plain

1つ目はヤーナムの夜明けエンド

ゲールマンに介錯してもらうを選ぶことで迎えられるエンディングだったが、1周目の自分は何を思ったのか素直に解釈されることを選ばずこのエンドを見れませんでした

f:id:KaZakiRi:20200325212514j:plain

このエンドで見られる夜明けが本当に綺麗でBloodborneをやって良かったなって本当に思えましたね.....これは少し過剰表現かもですが....

 

f:id:KaZakiRi:20200216175836j:plain

2つ目は幼年期のはじまりエンド

3本目のへその緒を3つ以上使用した上でゲールマンを倒すことで迎えられるエンディングで月の魔物と戦うエンドなんけど、最初この『使用した』を所持していいと勘違いしてそのままやったら遺志を継ぐ者エンドになってしまって焦ってゲームを終了させてwiki見て調べてからプレイしてこのエンディングを迎えました

2周目なので余裕だろって思いながらゲールマンとの戦闘に入ったらなぜか輸血液を10個以上使用してしまってギリギリの状態で月の魔物との戦闘になったんですけど、コイツはブラボやってる中でヤーナムの影とかヘムウィックの魔女、黒獣パールと同等かそれ以下の弱さでした。裏ボスとしては拍子抜けな強さでしたね

 

  • DLCエリアの話

一周目で一度も来ないで終わってしまったDLCなんですけど2周目でようやくやってみました。

 

まずその辺に湧いてる狩人が強くて嫌になりかけたり血舐めが大量にいて嫌になったりしながら最初のボスのルドウィークと戦ったんですけど正直2回くらいで勝ててそんなに強かった印象がなかったです。

 

次のエリアの実験棟に入ってみたらまず迷いに迷って1日くらいやる気が失せました。そしていざ中ボスの失敗作たちと戦ったら一体一体は弱いのに数で圧されて結構な回数死んでしまって心が折れました5日くらいやってようやくクリアしたと思ったらその時は中ボスと知らずに時計塔のマリアとの戦闘になって完全に戦意喪失してました。本当に苦戦して1週間くらいやり続けて勝つことが出来ました。

 

最後の漁村なんですけど、まず時計塔から行けると知らずに彷徨ってたらエミーリアがいた大聖堂と似たエリアに初代教区長ローレンスってボスがいてコイツと戦うのが漁村に行く鍵なんだと思い込んで悪戦苦闘し続けました。正直ブラボの中で一番強いって言っていいほど強すぎでした。基本攻撃を連続で受けたら2、3発で死ぬのでチマチマ殴って勝つしかなかったです。

そして倒しても漁村に行く道が開くわけでもなくてまたまたwikiに頼ってみたら時計塔から行けると知っていってみるも疲れすぎて1日くらい時間を置きました

 

ラスト漁村のボスのゴースの遺子は50%切ったくらいからの羽が生えてからのモードは多少難しくはありましたけどローレンスをやってたせいかそんなに苦労せずにクリアしてしまいました。ミコラーシュが言ってたのこいつなのか?とか考えたりしましたけど叫ぶし気持ち悪いしで精神的に嫌なボスでした。それよりも井戸の中の二体の巨大魚人の方が何倍もツラかったです。最後は上から倒せばいいと知ったときは拍子抜けな倒し方をしましたけどね.....

 

  • 聖杯ダンジョン

一周目でやらなかったのでトロコンするためにやってみたんですけど私個人的になんですけど同じような景色が延々と続くようなのが本当に苦手でボス戦以外は終始吐きそうになりながらのプレイでした。

冒涜の聖杯がHP1/2になるので3層目のアメンドーズが大変でした。火やすり使ってノコギリ鉈を変形させて振り回してたら勝っちゃったのでもう一度倒せって言われても多分出来ないと思います。

冒涜抜けてトゥメルイル聖杯をやってみたらまず、こんなにHP多くていいのか?って思っちゃいましたねw トゥメルの女王ヤーナムは初見で行って何となくで倒せる程度の強さでした。それ以外何も覚えてないです....

 

 

f:id:KaZakiRi:20200506021747j:plain

そんなこんなでBloodborneトロフィーコンプしました

最初は世界観の怖さとかで逃げ出したりしてクリアできないと思ってましたけど気付けば3周以上クリアしてやり続けてしまうくらいにはハマってました

この作品を勧められなかったらフロムゲーに手を出すことがないと思ってたので勧めた友人に感謝してます

 

SEKIROは先日買ってクリアしたので後日感想記事を書きます

DARKSOULシリーズとかもやってみたいと思ってます

 

それではまた

 

(糸冬)