風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】社会人的コミュ障

どもです風切です

 

最近に外を出歩いているときに気付いた話をしようと思うんですけど

 

例えばスーパーなどで話しかけられたとき、道を歩いているときに知り合いなどに話しかけられたとき、飯屋で話しかけられたときなど生きていると必ずどこかで会話、コミュニケーションが発生していますよね

 

そんな人生における呼吸のようなレベルで行われる行為について最近感じたことがありまして

もともとスーパーの店員をしていたのでパっと話せるコミュ力はあると思ってるんですけど最近話しかけられたときに

「はい、そうですね、○○だと思いますよ」

みたいな少し前ならしない口調になって「あれ?なんか話しにくいな...なんか変じゃないか?」という結論になりまして

なんていうか如何にも社会人というかなんていうかな話し方しか出来なくなりつつある気がしてるんですよね

 

全力で私自身が断固否定して体全身が全力で拒否反応を出しているんですよ

この社会人ってぽくしか喋れなくなってきてるのを

社会人的コミュ障

とでも名付けたい

話してるけど硬いしなんていうか話しかけてこの話し方されてるのめちゃくちゃ嫌だと思ったのでこの人を不快にさせるような状態から脱却したい

 

まぁ色々書きましたけど結論は

スーパーのおばちゃんになりたい

これです

 

コミュ力の最終形態としてスーパーのおばちゃんになっていけるようにしていけるようと明日から生きていこうと思いました

以上

 

ではまた