風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】ポケモンのゲームプレイ日誌 終幕

どうも風切です

さぁさぁいよいよチャンピオンカップファイナルトーナメントへ

チャンピオンに挑戦してその座を勝ち取るために行ってきました

f:id:KaZakiRi:20200916165436j:plainf:id:KaZakiRi:20200916165620j:plain

 

勝てるか少し不安で緊張と興奮がありながらも始まったと思いきや早々にイレギュラーが起こり

f:id:KaZakiRi:20200916165820j:plain

ここに来てまさかのビートが登場

前回フェアリータイプの婆さんに連れていかれて存在を完全に忘れていたらまさかのジムリーダーになってここで再戦となりました

この時の手持ちポケモンなんですけど、控室でヤローに話しかけたら『初戦がキバナさんなんて大変だな』って言ってたので、うへぇ~最初からキバナと戦うのかぁ....と思いつつドラゴンタイプを相手にするポケモンを手持ちに入れてたんですけどまさかの初戦がフェアリータイプときた......

やばくねーか?これ勝てんのかよ.....

それでもどうにかズタボロになりながら勝ちました

もうなんなのさ、ビックリしたわ

 

さぁ気を取り直してファイナルトーナメントに挑みます

f:id:KaZakiRi:20200916170629j:plain

f:id:KaZakiRi:20200916170644j:plain

f:id:KaZakiRi:20200916170659j:plain

 1回戦のルリナなんですけど、ジム戦以来全くでんきタイプを育ててなかったのでサンダースにけいけんちのアメでドーピングしてレベルを上げて一気に挑みました。手持ちの半分以上をやられてしまって苦戦しながらもどうにか勝利しました

 

2回戦のサイトウはフェアリータイプがかわいくて育ててる傾向があったのと友人からランクルスをもらってたのであまり苦戦せずに勝つことが出来ました

 

そしてそして決勝戦のキバナ、やはりというかなんというかめちゃくちゃ苦戦しました。ドラゴンタイプだけじゃなく色々使うのは想定してたけどそれでもキバナはやはり強い、手持ちをほとんどやられてエースバーンでどうにか勝つことが出来た感じです

 

ファイナルトーナメントで対戦相手の最後のポケモンと戦うときは最初に選んだ相棒であるエースバーンで戦いました。いやぁ~アツくて最高の戦いでした

 

ファイナルトーナメント決勝戦を終えていざダンデとチャンピオンを賭けて勝負

f:id:KaZakiRi:20200916172531j:plain

f:id:KaZakiRi:20200916172502j:plain

 いくぞぉぉぉぉと気合をいれてバトルが始まるかと思ったら、なんとここでローズ委員長が本性をみせてきた。ブラックナイトがどうとかダイマックスがどうとか....ブラックナイトって伝説がどうとかいうアレか!!そうなったらまどろみの森で出会った伝説ポケモン..パッケージのポケモンに助けてもらうためにまどろみの森の奥へと走りました。

f:id:KaZakiRi:20200916174927j:plain

あ”!!!このポケモンは!!!

 

そうしたらローズ委員長がナックルスタジアムの地下でなんかやばいことしてるらしいので急げ!!もうチャンピオンカップどころじゃなくてぐちゃぐちゃだよ....

f:id:KaZakiRi:20200916172913j:plain

行ったらダイマックスはムゲンダイナってポケモンが関係あるんだそうで色々聞かされた挙句ローズ委員長とバトル、さすがに強くてラプラスに覚えさせておいたほろびのうたでゴリ押して勝ちました

この人は思想が強すぎて曲がった方向にいってしまっただけで悪ではない気がした

これで一安心かと思ったらナックルスタジアム屋上に急げとのこと

行ってみたら

f:id:KaZakiRi:20200916174129p:plain

なに?これ?ポケモン

もうよくわからんやつ出てきて....これと戦えと??いやいや勝てないでしょww

さっきのローズ委員長戦でボロボロだぞ

それでもどうにか倒したと思ったらなんとダイマックスしてきやがった(スクショ忘れて画像ないです)

そしてバトルが始まると攻撃が出来ない、どうすんのさと考えてたらまどろみの森の奥で拾った剣と盾を使うとホップが言ったので使うと

f:id:KaZakiRi:20200916175305j:plain

おおおおおおおおお!!!!!!!

ザシアンとザマゼンタというらしい伝説の剣と盾のポケモン!!

彼らに力を借りてムゲンダイナを倒しました

もうこの二人強すぎてかっこよすぎてBGMやばいし演出が本当にかっこいいし

言葉が足りないくらいすごかったです

バトルが終わるとムゲンダイナを捕まえました。捕えられるのかこのポケモン....

f:id:KaZakiRi:20200916175623j:plain

最高にアツくて楽しいバトルだった、ありがとう

 

 

 

そして3日後

待ちに待ったチャンピオンカップ

シュートスタジアムに足を運びダンデとバトルを!!!

f:id:KaZakiRi:20200916182415j:plain

f:id:KaZakiRi:20200916183134j:plain

いざバトル

手持ちはこんな感じです↓↓

f:id:KaZakiRi:20200916183230j:plain

頑張って学びながらプレイしていたすべてをぶつけてバトルに挑みました

他のジムリーダーと違ってリザードン以外になんのポケモンを使ってくるのか全く分からないので今ある最高の戦力で戦いました

はがねゴーストタイプのギルガルドから始まりオノノクス、ドラパルド、バリコオル、インテレオン、そして最後はリザードン

もう苦戦しっぱなしでアイテム使ってどうにか最後のリザードンまで辿りつきました

本当に全部が強すぎてやばい

f:id:KaZakiRi:20200916183914j:plain

そして最後のリザードンのキョダイマックス

こっちはエースバーンで挑みました。体力ギリギリの赤までいきましたがどうにかチャンピオンに勝つことが出来ました

本当に本当に強かった....今までのどの相手より苦戦して誰よりも最高に楽しいバトルだった

f:id:KaZakiRi:20200916184133j:plain

f:id:KaZakiRi:20200916184145j:plain

初めてプレイしたポケモンのゲームながら最高に楽しかった....

とエンディング中はずっとこの2週間をしみじみと振り返っていると

なにやらエンディング後にまだストーリーが続いてました

 

このガラルの王族が伝説のザシアンとザマゼンタの正体がなんだかんだと騒いでて

ザマゼンタにねがいぼしをぶち込んで暴走させるとかなんとか

ザシアンを捕まえて協力してもらいながら

f:id:KaZakiRi:20200916200015j:plain

各ジムにダイマックスポケモンが暴れてるからそれを止めて最後には暴れたザマゼンタを止めてといった感じでその後のちょっとしたエピソードでした

内容としてはそんなですけど、このED後ストーリーはホップが今後どうするかと迷っている話でした

f:id:KaZakiRi:20200916200305j:plain

ホップはザマゼンタに認められてゲットしてそのままホップとのバトルとなりました

バトルして感じたんですけどホップは本当に強くなりましたね

ゲームの最初はホップに誘われチャンピオンを目指しホップとのバトルから始まり

最後はホップが自分自身のやりたいことを見つけてホップとバトルして終わる

ホップは本当にいい友達で最高のライバルでしたね

f:id:KaZakiRi:20200916200734j:plain

 

 

といった感じでポケモンソードが終わりました

人生で初めてポケモンをプレイしてみたわけなんですけどこの2週間ずっとポケモンのこと考えて毎日熱中してゲームをしていました

最初はタイプだとか技だとか全く調べずにやっていてわけも分からずだったんですけど途中からはタイプ相性は調べながらで色々なユニークな進化方法や多彩なバトルの演出キャラクターとの会話やBGMに翻弄されながらとても楽しいゲームだった

RPGはほとんどやったことなくてハマるか不安で今更ポケモンを勧められたとはいえ買ってやるのかと思ったんですけどもう想像以上に面白いストーリーとバトルでハチャメチャにハマってしまいました。クリアしたけど全部やりきるまで遊びつくします。図巻を全部埋めるだとかバトルタワーとかシュートスタジアムでまたバトルリーグが出来るらしいのでそれをやったりとまだまだあるらしいので

また新作が出たら買いたいですもしくは過去作をやってみるのもいいかもですね 

 それよりもまずはエキスパンションパスを買わないと

 

 

それでは

 

                     THE END