風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】人生で一作品はガンダムを見た方がいい話

どもです風切です

 

 

たまにはオタク話でもさせてくれ

皆さんはアニメって見ますか

まぁ人生で見たことはあるでしょうよ

 

その中でもロボット作品の一つ

これ

機動戦士ガンダムシリーズ』

これは見たことある人もない人もいるかと思うけど名前くらいは聞いたことあるよね

 

 

ガンダムというロボットに乗って戦争をする少年少女または青年の物語

そんな認識ですか?

間違ってはいない

間違ってはいないけどそれだけじゃないんです

 

ロボット、ガンダム作品ではモビルスーツと呼ばれていますけど

そこにも魅力があるけどそこは今回はなしにしましょう

 

機械の話しても面白くない人は面白くないからね

じゃあ何を話すかってことですけど

ストーリー的な方の話をしましょう

 

ガンダムってロボットで戦う話かと思うかもですけど

そうじゃないだなぁ!これがぁ!!

 

ガンダムって人間物語なんです

例えば

・最初は全くの一般人だった少年が戦争に巻き込まれてその中で色々な立場で戦うことで成長していく、そういう話だったり

・最初から軍人だった人が色々な人間に会っていく中で変化し葛藤していく話だったり

etc...etc....

 

まぁ大雑把にはこんな感じが多いかな

自分もこんな話をしようとしてるのに最新作はまだ見てないし

理解があやふやな作品もあるんでね

許してくりゃれ

 

戦争、環境問題、貧困問題、ガンダムはその時代の情勢に合わせた問題提起してる作品でもあるんです

本を読んで学びを得られるようにガンダムって作品は色々なものを客観的かつ主観的にも見られるのもアニメのいいところだと思ってます

 

まぁこれだけ話して何もおすすめしないのは変なので自分的おすすめの作品の話をしておきます

 

機動戦士ガンダム

初代作品であるガンダムの原点です、昔の作品なので絵が好めないので見れない人もいるかもですけど中身が面白いのは保証します。特にこの初代作品は「一年戦争」という時代の話なんですけど他作品を見るとその同じ時間に別の場所ではこんな話があったっていう面白さを味わうことも出来るので是非おすすめです!

 

ガンダム0080ポケットの中の戦争

本来は戦争に巻き込まれることのない場所で戦争に巻き込まれていく少年の話。視聴者側は全部の視点を見る事が出来るためこの戦争の切なさを味わうことが出来てしまう。

儚く泣けるそんな作品です!

 

機動武闘伝Gガンダム

ガンダムファイトと呼ばれる競技を舞台に展開される作品です。とにかくアツいバトルアニメです。人間物語とか話しましたけどこの作品はとにかくかっこよさとアツさの男心を擽られる作品です。環境問題を題にした作品でもあります。おまけみたいな言い方しちゃいましたけどおまけではないです。これが題材でもありますからね是非見てください!

 

機動戦士ガンダムUC

UCと書いてユニコーンと読みます。これは割と最近の作品で、ガンダム世界は宇宙世紀と呼ばれる西暦が終わった世界の話なんですけど宇宙世紀の始まりである箱を巡った戦争に巻き込まれる少年の話。この作品は特におすすめで映像美もさることながら人間としての美しさや汚さなど色々な面を見れる物語です。泣けるシーンが多い作品なので劇場版7部作またはテレビ版を是非!

 

ガンダムビルドファイターズ

この作品は今までとは打って変わってガンダムのプラモデル略してガンプラを使って戦うスポーツ競技型のバトル作品です。今までのガンダムシリーズを作中でもアニメとして取り扱っており、ガンダム好きの少年と異世界から来た少年のタッグが意気投合してともにガンプラバトルの大会優勝を目指して切磋琢磨していく青春バトルアニメ。男なら熱く盛り上がるシーンも多く、今までのガンダムシリーズを見てるなら楽しめる小ネタなども盛沢山の作品なので初めての人も今までの作品見た人も楽しめます!

 

ふぅ....

平日に書く量じゃないくらい書いてしまった

アツくなっちまうなオタク話をするとな

 

まぁそんな感じなのでガンダムのイラストなり作品のメインビジュアルなりを見て気になったら是非見てみるのもいいかと思います!

それでは今回はこの辺で

 

じゃあね