風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】映画館というリスキー空間の話

ども風切です

 

学生さんたちは夏休み

社会人の方々はそろそろお盆ということで夏季休暇の時期だと思いますけど

 

休みといえば映画

家族または友人とかと映画館に行く人とかいるんじゃないですかね

 

そう

この同じ金額を払っているのにも関わらず集中してみたいのに話している人がいたり

最近だとスマホを弄る人がいたりうるさくお菓子食べたりしてる人がいる

そういうリスキーな空間が映画館なんですよ

 

最近は友人たちと映画同時視聴とかするようになって話ながら見る楽しさというのも分かるんです

でもそれは友人たちしかいない空間だけの話で映画館ではないんですよ

映画館に行く人ってのはお金を払ってでもその空間で見れる体験をして集中してみてるんですよ

そこで話したりしてたら迷惑になるし気が散る行為はマナー違反ってもんです

 

まぁ子供向け映画とかなら分かるんですよ

仮面ライダーとかの映画ならメインの視聴者層は子供ですし騒いで見てる子がいても

大人がうるさくならないように注意すれば教育にもなるしむしろ楽しくみてるって感じるので子供向けだと気持ちがいいくらい

 

メイン視聴者層が大人な映画ではそうはいかない

騒ぐ、喋る、スマホを使う、音を立てるなどは許されない

 

やめようねマナー違反

 

さてこの行為を批判してばかりでいても仕方ない

ここからは考えた意見というか提案というかなんですけども

 

例えば僕の友人にもいるんですけど

映画上映中になんで話しちゃダメなのという意見を持っている人もいるんです

お金払ってみてるんだからルールは守りなさいよとは思うけど

じゃあ話しながら見たい人たちは時間を別にして

無言絶対上映と会話OK上映の二つに分ければいい

 

そうすれば逆に会話が気になって自分を客観的に見るようになって無言で見るようになるのかもしれないです

 

スマホを弄ってしまうのはもし緊急の連絡が来たらというのがあるので触るにしても服やカバンの中で画面の明るさを最小限にして緊急時のみという制約で

映画館側に「私は映画中に緊急時などに使うためにスマホの電源を切りません」的な申請をネットとかですればいいと思うんです

 

まぁそもそも映画中にスマホを消すのは迷惑以前に盗撮防止なので消すのは当たり前ってのが私自身の意見なんですけどそこは置いておこう

 

こんな感じでマナー違反とされてきたものを

逆にマナー違反とせず別の形で見れるようにしていけばもっと映画館に行く人も増えるんじゃないですかね?

まぁ現状はマナーなので守って楽しく映画を見れるように努めましょうね

 

聞こえてますか?映倫さん!!!

おおおーーーーい

一般人からの意見ですよ!!!

是非取り入れてみてほしいです

 

まぁ一般人である自分の意見なんて誰でも思いつくであろうものだけど

言葉にするのは大切ってことで

 

今回はこの辺で失礼します

では