風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

【日記】J・モリアーティの暗躍というゲーム

どうも風切です

 

マーダーミステリーというパーティーゲームを知ってますか

簡単にいうとTRPG+人狼ゲーム+脱出ゲームという感じでプレイヤーが登場人物になりきって犯人を見つけ出すというパーティーゲームなんですけど

 先日友人の誘いで初めてマーダーミステリーというゲームを遊んでみました

 

タイトルは「J・モリアーティの暗躍」というゲームなんですけど、このご時世なのでオンライン対応版があったのでプレイしました

と言っても俺はGMだったんですけど....

 

 ↓ ↓遊んだゲームはこちら↓ ↓

f:id:KaZakiRi:20200720234018j:plain

 

ユドナリウムというTRPGツールを使ってプレイしたんですけど結構便利なんですね

今までTRPGをオンラインセッションしてたときツールを使わなかったのが馬鹿らしくなりました

 

ここからネタバレ含むかもです。

 

内容としては大雑把にプレイヤー4人の中にモリアーティがいるのでプレイヤーが時間列ごとの行動で推理して見つけ出すというものなんですけど

結果としては正しいモリアーティは誰なのか見つけられずにモリアーティのプレイヤーの勝利という形で物語は終止符を打ちました

 

このゲームのGMとして登場人物の動きとシナリオにすべて目を通した上で進行したんですけど全部把握したとしても結構難しい内容で本当によくできたシナリオでした

正直言うと絶対誰がモリアーティなのか見つけられないだろと感じてはいました

まぁ結果は案の定先ほど言った通りで事件は解決しないまま終わりました

 

そういえばマーダーミステリーってゲーム開始前に架空の殺人事件が行われていて殺人犯を見つけ出すゲームだった気がしますけど誰も殺されてませんでしたねw

こういうスタイルもありなのかな

 

初めて触れたジャンルのゲームではありましたけどとても楽しかったです(GMとして)

次はGMなしのシナリオもあるらしいのでプレイヤーとして参加して感想を話したい.....

 

個人的に感じる事なんですけどTRPGとかこのマーダーミステリーというゲームでも推理系のゲームがGMをしていてプレイヤーが試行錯誤して互いに色々な推理しているのを見れて楽しいと思うんですけど俺だけですかね?w

 

ではまた

 

 

[終]