風切のブログ

愚痴とよくわからんことを叫び続けるブログ

FF7Rがめちゃくちゃ面白かった話

どうも風切です

 

数ヵ月前に発売されたFF7Rはプレイしましたか?

俺はめちゃくちゃ楽しんでプレイしちゃいました。というのもFFシリーズ自体に触れるのが初めてなので本当に完全初見でのゲームプレイだったんですが

面白かったの言葉じゃ足りないくらいやばかった

バトルアクションはもちろんだけどストーリーがとにかく楽しかった

 

正直BGMとか動画で聞いたことあったりスマブラクラウドって名前のキャラがいるって知識しかなかったです

原作を全く知らない自分でも最高に楽しめる内容でした

 

ここから初見の感想のお話

 

f:id:KaZakiRi:20200719022210j:plain

 この最初のタイトルが出る映像かっこいいですよね

このままカメラアングル変わってクラウドとかが電車から降りてくるシーンになるのアツかった。原作にもしっかりあったシーンらしいですね

 

途中の電車内の広告だったり駅の掲示板だったりと作りが細かくてすごかったですよね

手が込みすぎててプレイに集中してられなかった

 

最初の第一魔晄炉の爆破作戦まででバトルは慣れてはいたけど爆破直前に出てきたガードスコーピオンってロボットはFF全く知らないので属性とか動きとか何すればいいのか分からなくて何度かコンテニューしてやっとで勝ちました....初見にはツラすぎる

 

マテリアってやつのシステムが分からなくて覚えていくのに結構時間がかかった

二周目のころには全部のマテリアを4種類ずつレベルMAXになってました

召喚獣は少しは知ってるものもあったのでこの召喚とか必殺の演出がめちゃくちゃかっこよかった

バハムートとリヴァイアサンのバトルシュミレータは勝ち方が分からなくて何度やり直して勝てたのか分からないくらい戦いました

 

f:id:KaZakiRi:20200719024413j:plain

FF7Rは猫ゲーでした

これはウェッジの猫なんですけどあっちこっちに猫がいてしかも見た目だけじゃなく動きとか仕草まで似てて素晴らしかったです

今世紀最高の猫ゲーでした(/・ω・)/にゃー

 

 

FFと言えば色々なBGMが有名で本当にいい曲が多いですよね

そんなこと言っても有名な曲くらいしか知らないんですけど個人的には六伍街道 伍番街付近 旧プレート内補修道路のエアリスの家からクラウドが抜け出したあとに七番街に向かう途中でエアリスと再会して街道を歩いてるときのBGMなんですけど穏やかでめっちゃ好きでした

他にも闘うものたち、更に闘うものたち、FF7メインテーマ、FF7R版の片翼の天使、ティファのテーマ、タークスのテーマ、プレリュードとかとか挙げだしたらキリがないくらいいい曲が多かったです

 

f:id:KaZakiRi:20200726142514j:plain

f:id:KaZakiRi:20200726142546j:plain

ティファの花嫁オーディションの衣装とてもよかった.....

乳が...横乳が.....堪らん....

最高でした

 

大人っぽい衣装と格闘家風な衣装が個人的にドストライクでよかったです

クラウドの花嫁衣装もエアリスの花嫁衣裳もよかったですよね

クラウドのはもう笑い転げてしまったけど...

 

タークスのレノとルードの二人は人物として好きすぎました

敵ながら憎めないキャラでFF7の中でもいいキャラだった

バトルは好きじゃないけどな! 2周目にHARDモードで7番街プレート落下前に戦った二人との戦いが強すぎて何よりも道中の敵がやたらと面倒なのが多かったので頂上に辿り着くまでに何度もGAMEOVERになるしMPどんどん減ってくからやってられん

HARDモード舐めすぎてた

 

f:id:KaZakiRi:20200726145016j:plain

f:id:KaZakiRi:20200726144538j:plain

f:id:KaZakiRi:20200726144555j:plain

上の3枚がFF7Rをやってて一番きれいな景色だと感じました

7番街プレート落下後の落日の街での景色で悲壮的な場面のワンシーンなんですけど景色がストーリーはつらい場面なのにこんな綺麗に見えてしまう...

二枚目の風景がワーナーブラザーズのやつに見えるのは俺だけじゃないはずだ....

このミッドガルに向かうための塔を登るバトルが難しいのが多いので苦労しながらのバトルでした

ここでのムービーとか会話ツラいものが多かった

 

そのあとは何故か何も危なげなく進めることが出来てそのまま最終章まで辿り着けましたね

 

唯一苦労したのはストーリーとかではないんですけど神羅ビルで出来る神羅バトルシュミレータでそのバトルはそこまでのバトルシュミレータやコルネオコロッセオでのバトルをすべてクリアしてないと出来ない

トップシークレッツというバトルなんですけどFF7Rの裏ボスのプラウドクラッド零号機が出るとかなんとか...

トロフィーにも必要なのでやったんですけどこれが強すぎてこのゲームで間違いなく一番苦労しました

って言っても別に裏ボスのプラウドクラッド零号機が強いわけではなくそこに辿り着くまでの4連戦が大変で

1戦目がシヴァ2戦目がデブチョコボ3戦目がリヴァイアサン4戦目がバハムートとイフリートなんですけど

全体的に強くなってる上に今までにやったバトルと戦い方が違うので勝つことが自体が難しくてバハムートに辿り着くことさえできなくてようやくバハムート戦になってもメガフレアを止めるためにカウントダウン中にバーストさせなきゃいけないのにこれがやりづらくてしかもHPが減るとイフリートを召喚してくるのでもう鬼畜すぎるバトルでした....もうなんなんだ....この鬼畜ぶりは.....

バハムートを倒した後のプラウドクラッド零号機の弱さたるや拍子抜けだった

 

これはエンディング前のネタバレになるんですけど

もう原作とか知らないのでザックスって人がバスターソード持ってたり分からないことが多すぎて本当に誰だよって感じでした

まぁラスボスは誰でもしてる謎の男ことセフィロスでしたねラスボス戦のBGMアツかった

 

f:id:KaZakiRi:20200726153559j:plain

f:id:KaZakiRi:20200726152533j:plain

その後HARDモードクリアしてトロコンしました。全部やりおわるのに100時間プレイしてましたレベルカンストはもちろんマテリアも武器も全部レベルMAXにして本当に楽しんでゲームプレイしてました

原作プレイするか迷ってるけどネタバレになるからリメイクを全部プレイしてから答えあわせ感覚で違いを照らし合わせてやろうと思います

早くリメイクの続きだしてくれ

楽しみに待ってます。

 

 

ではまた

 

 

[FIN]